「ハッピーマニア」



’98年7月8日(水)スタート 夜10:00〜(初回のみ10:15〜)

フジテレビ系

原作:安野モヨコ

主題歌:サザンオールスターズ



ストーリー

主人公は、「ドーシテみんな彼氏がいるのに、わたしにはできないのッ!?」と日々思い続けている女・重田加代子、25才。
理想の彼氏を求めてイイ男に猛然とアタックするが、いつもなぜかうまくいかない。
時には、初デートでもHしちゃうが、失敗してみ"ヤッテから考える"タイプなので立ちなりも早い。
こんな彼女が男に捨てられ、親友のフクちゃんのマンションに転がり込む。
「もう変な男にひっかかっちゃダメよ!」と加代子を説教する冷静な女・フクちゃんであったが、彼女もイイ男・藤堂と運命的な出会いをしてしまった。
果たして、二人の故意の行方は? 二人に本当の意味での「幸せ」は訪れるのだろうか?



登場人物

重田加代子(25才):稲森いずみ
幸せ(=理想の彼氏)を求めて爆走する「恋の暴走特急」。
「彼氏が欲しい〜!」と日々、思い続けているが、好きになった相手とはうまくいかず、なぜかどーでもいい奴らからモテる。
ビンボーにもめげず、持ち前のハイテンションで突っ走るが、男運はない。

福永ヒロミ(27才):藤原紀香
加代子とは、腐れ縁の大親友。愛称・フクちゃん。下着メーカー・アムールの秘書課に勤めている。
その意見は常に的確かつ辛辣で、時には母のように加代子に説教する。
その実、彼女のことを気にかけていて、いつもハラハラしている。
恋に関しては経験豊富だが、今はどこか冷めている。

松江 剛(27才):諸星和己
加代子とフクちゃんの行きつけのバーのマスター。フクちゃんとは高校時代からのつきあい。
かれこれ10年近くフクちゃんを密かに思い続けているが、あまり身近な存在なので報われない。

高橋 修一(21才):金子賢
加代子に恋心を抱く大学生。金持ちのボンボンだが、堅実なせ性格。
加代子の気持ちが自分に全くないことを知りながら、あきらめるどころか「この人にはボクがついていなきゃダメなんだ」と思い込んでいるイイ奴。

三浦すみれ(20才):上原さくら
金持ちにお嬢様の女子大生。性格は悪いが、男を手玉に取る手腕は超一流。
しかし、高橋だけが加代子にぞっこんで振り向いてくれないので、加代子をライバル視している。

坂巻麗子(32才):国生さゆり
アムール秘書課主任。バリバリのキャリアウーマンタイプで、他の秘書たちから恐れられている。
実質、秘書課の仕事を仕切っている。

山田 肇(35才):村田雄浩
アムール秘書課の唯一の男性社員である課長。独り言に加え、余計な一言も多いので、部下の秘書たちから疎まれている。
小心な性格のため、部下である坂巻に頭が上がらない。

藤堂秀樹(34才):阿部寛
一流広告代理店の社員。フクちゃんと映画の1シーンのような運命的な出会いをし、恋に落ちる。
以後、つきあい始めるが、どうやらなにかフクちゃんに言えない秘密があるらしい。



第一話のあらすじ

ある通信販売のオペレーター室。女性誌の占いを読んで「ラブ運最高!よっしゃあ」と叫ぶ重田加代子(稲森いずみ)がいた。
女性ばかりの部屋で肩を落としつつの「カモン、ラブチャンス!」と再び叫ぶ、まさにポジティブ・シンキングの権化のようだ。
洗剤ねらいで福引に挑む貧しい加代子が、特賞の「セブ島ペア旅行」に当たってしまう。
「こんなのもらったって、誰と行くのよ……」とふてる加代子だったが、一応、旅行代理店へ足を運びチケットを貰う。
でもペアの相手がいない。だが、旅行代理店をトボトボとでる時、ぶつかった田村純(村松亮太郎)に一目惚れ。
直ちに「行きませんか?」と申し込んでしまう。軽い純はOK。
浮かれる加代子は、リゾート・グッズを買い込み、純とホテルへ行き、旅行休暇をくれないバイト先を辞めてします。
そんなおっちょこちょいの親友を見て、フクちゃんこと福永ヒロミ(藤原紀香)は、心底、心配だ。
フクちゃんは、ナイスバディながら堅実・慎重で加代子と正反対の性格。
危なっかしい加代子を呆れながらも見守るのだ。
案の定、純は、加代子に"幸運を運んでくれる"壺を20万円で買わせ、姿をくらます。
傷心の加代子が家へ帰ると、家賃滞納でアパートの追い出しに遭う。
踏んだり蹴ったりの加代子は、フクちゃんのマンションへ転がり込む。
調子のよさにうんざりしながらも、受け入れざるえを得ないフクちゃん。
加代子は、偶然、フクちゃんの勤める会社(下着メーカー・アムール)のビルにある書店(ブックス田中)に勤めることになった。
めがぬ加代子は、またまた、出会いを求め、本を探しに来た客・松本光二(中村俊介)に一目惚れ。
加代子にちょっと気のある書店の店員高橋修一(金子賢)にまで心配を欠ける。
光二は、優柔不断の固まりで二股三股の恋愛生活。
別の女性とベットインしている光二を見て、またもや傷つく加代子だった。
が、そんな事でめげる加代子ではない。
立ち直りの早さとほれっぽさが身上でもある加代子は、ついつい、ブックス田中が入居しているビルで出会った藤堂秀樹(阿部寛)に一目惚れする。
藤堂は、どうやらフクちゃんと何か因縁がありそう。
加代子は、フクちゃん、藤堂、高橋の4人は、意図せず一堂に会った。
これから何かがおこりそうな予感!? この4人に加代子とフクちゃんの行きつけのバーのマスター・松江剛(諸星和己)や金持ちのお嬢様女子大生・三浦すみれ(上原さくら)などがからみ、恋のドタバタ劇が繰り広げられていく……。

 



トップ