NHK金曜時代劇「天晴れ夜十郎」のあらすじ

1996年 9月-1997年3月

主演 阿部 寛



第9回「江戸よ さらば」

平助(せんだ光雄)は、夜十郎(阿部寛)の身元を調べる方法を考えつく。
夜十郎の似顔絵入りのビラをまいて、家族が名のり出るのを待つというのだ。
さっそく呉服店の主人が名のり出るが、様子がおかしい。
実は、身元調べはお絹(黒木瞳)から夜十郎を引き離すために平助がしくんだことだったのだ。
そこに今度は、千原一刀流の道場主、影臣(仲谷昇)が、夜十郎は息子の武臣に違いないと言ってくる。
しかし、武臣の妹のなつ(初瀬かおる)は別人であると直感する。
なつは一番の高弟、一ノ瀬(赤羽秀之)と付き合っていたが、武臣は一ノ瀬では道場を継ぐのは無理だと考えていた。
河内山宗俊(石坂浩二)は、本物の武臣はすでに死んでいるという情報を手に入れる。
千原家に道場破りが訪れる。
その道場破りは何と金子市(勝野洋)だった。
千原家の嫡男として夜十郎は金子市と戦う。
勝負の後、夜十郎は自分が住んでいた所を探す旅に出る。



トップ