NHK金曜時代劇「天晴れ夜十郎」のあらすじ

1996年 9月-1997年3月

主演 阿部 寛



第5回「初春花魁凧」

車坂のおそで(早勢美里)は評判の孝行娘で、片腕が不自由な母、おまさ(范文雀) のために必死で働いていた。
おまさの腕が不自由なのは、町方に踏み込まれた時、夫の金子市造があやまって切り つけたものであった。
市造はその後行方をくらましていた。
そのおそでが、突然身売りをすることになった。
夜十郎(阿部寛)とお絹(黒木瞳)が事情を聞いてみると、医師の玄庵と女衒の弥吉がしくんだわなだったとわかる。
玄庵がわざと薬代を釣り上げておそでに借金をさせたのだ。
夜十郎は、金でおそでを買戻そうと河内山宗俊(石坂浩二)に金を無心に行くが、断られる。
しかたなく凧を売るなどして金を稼ごうとするが、うまく行かない。
夜十郎は、おそでの売られた遊廓、大口屋に行き、ここで働かせて欲しいと頼む。




トップ