「プロルファー織部金次郎5」
愛しのロストボール

1998年2月14日(土)公開




解説


われらが織部金次郎こと、大ウケ絶好調の"織金"シリーズ。
ますます面白さにも磨きがかかったシリーズ第5作がいよいよ登場!
下町のスナック"バーディ"のユニークな人情劇に日本国中が笑いと涙する。
合言葉は、"オリキン!ガンバレ"
人生最大のピンチ?最愛の恋人・桜子を探して、泣き笑いの大奮闘!
あの織金がなんの晴れのアジアンツアー出場へ
万年ノーシード、キャリアは長く、無冠の帝王?の我等がヒーロー、オリキンが颯爽と初の海外運試し、一体全体いかなることに?
その面白さ前代未聞、可笑しさ空前絶後。
第1作から第4作まで絶好調で突っ走る。"織金シリーズ"。
最新第5弾は、シリーズ初の海外ロケを加え、お馴染み笑いと涙もグーンとパワーアップする。
今回はなんとマレーシアが舞台である。
晴れがましい舞台にはついぞ縁が無かった織金が、念願の海外初ツアーを実現!しかし、海外ツアー出場のためにつぎ込んだ全財産を旅行会社の社員に持ち逃げされたり、はたまた、一目惚れされた桜子が富豪のアジア青年の元に走ったり、などなど、エピソードが大満載。
人一倍練習熱心だが大舞台に弱い純情な主人公・織金を、最愛の恋人・桜子とスナック・バーディーの常連たちが盛り立てる。
とにもかくにも次から次へと笑いと涙のドラマが展開。微笑ましさが定評のココロ温まるヒューマン・コメディが、楽しく面白くスクリーンいっぱいに拡がる。
キャストは主役"織金"にはご存じ武田鉄矢。 最愛の恋人"桜子"に財前直見。その兄"周"には阿部寛。
そしてコロッケ、ケーシー高峰らお馴染みの個性派メンバーが総出演!
加えてゲスト出演のモト冬樹・ルー大柴がユニークで絶妙な味付けを加える。
さらにプロゴルフ界から田中秀道が特別出演"している。
「プロゴルファー織部金次郎5 愛しのロストボール」は1998年新春、必見の作品です。
"織金ワールド"に浸って、泣いて笑って、感動してください。
劇場での大歓声があなたを待っています。



自分の人生にないて笑ってうなずいて下さい。

監督: 武田鉄矢

織金シリーズも今年で5本目となりました。
織金というのは、プロゴルファーという集団のピラミットのなかでも裾野にいるゴルファーです。
頂上にいる常勝のチャンピオンというのは、常に孤独で、ピラミットを富士山に喩えると、いつも見上げられてはいますが狭くて雪をかぶっていて木もなく花もさきませんよね。
でも織金のいる裾野には、暖かい人がたくさんいる林があります。
楽しいエピソードにつつまれる森もあります。
する花も咲きます。だからこそ織金は幸せいっぱいなんです。
今回、織金はゴルフ勝負には負けてしまいますが、最愛の恋人桜子を取り戻します。
織金にとっては純金で出来た優勝カップより価値があるものを手に入れます。
それは、織金が負ける勇気を持っていたからなんですね。
人生って足し算、引き算だけじゃないんです。
マイナスを続けると突然プラスになることもあります。
そんな織金の姿をみて、観客の皆さんが泣いて笑って頷いて貰えると、とても嬉しいです。
織金を応援してください。
合言葉は"オリキン・ガンバレ!"です。